氷クーラーに出会った・・・
 

6月4〜6日に南スラウェシ州最東北端の北ルウ県に出張しました。マカッサルを午前9時に出発し、北ルウ県の県都マサンバに着いたのが夜7時。マサンバは大雨でした。マサンバ市街を抜けて約3キロのところにスリカンディ・ホテルというホテルがあり、そこに一泊しました。たしか、前にマサンバを通ったときにはホテルなどなかったはず、と思っていたら、案の定、スリカンディ・ホテルは開業してまだ一年、名前がジャワくさいと思っていたら、マサンバ出身の女性と結婚したジャワ人が経営しているとのことでした。朝食(コーヒーとお菓子)がつきます。隣はワルテル(電話屋)です(インターネットは繋がりにくかった)。

スプリングベッドの快適なホテルでしたが、何といっても面白かったのは、氷クーラーです。部屋には日本で見かける石油ファンヒーターのような形をしたものが置いてあり、何だろうと思っていたら、従業員が氷を持ってきてその器具の上蓋をあけ、ゴソッと氷を入れました。その器具に電気を入れてスイッチを押すと、冷たい風が出てきました。このような氷クーラー」は他にもあるのでしょうか。かつて、本物のクーラーが普及する前に活躍したのでしょうか。これまであまり見かけたことがなかったので、非常に興味深く感じました。ちなみに、商品名はセルシウスです。もっとも、大雨で涼しく、ほとんど使いませんでしたが。

SRIKANDI HOTEL
Jl. Trans Sulawesi, Masamba
Tel. 0473-21356
Rate: Rp. 35,000 - Rp. 50,000 (net)

(2000年6月10日記)
 
 
  inserted by FC2 system